FC2ブログ


   ぶろぐはじめました。
   playing MUSIC !
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ceses

Author:ceses
ギター話中心のはずがほったらかし(__;)
適当に思いつきでぼちぼち更新中(・∀・)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  

 

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 F-01Jをドラレコにしてみた
以前から車にドライブレコーダーを搭載したら

何かおもしろ動画は撮れないものかと考えていましたが

そんな理由なのでなかなか取り付けにいたらず。。。

そこでふとスマホをドラレコ代わりにできないかと思い

ネットで検索してみると機種変後に旧端末をドラレコとして

再利用している人が割といそうな印象。

自分の旧端末はF-05FとF-10D。

どちらも発熱でダウンすること請け合い…(__;)

ということでF-01Jでやってみました。


まずは車にスマホを固定するために車載ホルダーを購入。

まあ、特にドラレコにしてみようと考えて買ったわけではないのですが。。。

購入したのはサンワサプライのCAR-HLD8BKという物。
DSC_0046 2
ダッシュボードに吸盤で貼り付けるタイプですね。

重みや振動で取れたりしないだろうかと思いましたが

逆に剥がすのに一苦労するぐらい強力に貼り付きました。

…位置決めは慎重に(__;)
DSC_0044 1-1

標準カメラアプリで撮影したものを一部抜粋

とりあえず発熱具合などよくわからなかったのでHD(1280×720)で撮影

結構いい感じじゃないですか?

手ぶれ補正オンにはしていますが振動は吸収しきれないようです。

ダッシュボードに固定しているので下の方は映らないですね。

フロントガラスに固定するタイプの車載ホルダーもあるようですが

スマホをフロントガラスに貼り付けるのは道路交通法違反となるそうです。

元動画には音声も入っていますが

カーステの音やら風切音やら独り言やらが入っているのでカット。

標準カメラアプリでは動画サイズが4GBで撮影が終了します。

だいたい4Kで15分弱、HDで60分弱で終了でした。

なのでFHDだと30~40分ぐらいかな?

おもしろ動画狙いならこれでいい気もしますが

1ファイルサイズが大きいし長いしで扱いづらいかも。

4GBで自動的に終了してしまうので

都度撮影ボタンを押さないといけないし。

ドラレコとしてはタイムスタンプが入っていないので

証拠能力が無いらしい?


ということでGoogle Playストアでドラレコアプリを検索してみると

複数のアプリがヒット。

どれがいいのかさっぱりわかりませんが

とりあえず評価も良さそうな

DailyRoads Voyager』をインストール。

日本語化されていてGセンサーで動画ロックや

スマホの温度が上昇したら録画停止など

かなり細かく設定できるようです。

今度はこのアプリを使ってFHDで撮影

カメラのブレを軽減オプションを使っていますが

ある程度は仕方ないですね。

今度はタイムスタンプがあるので事故時の証拠にできると思われます。

時速も表示されていますが、車のスピードメーターと

ズレがあるので参考程度ですね。

バックグラウンド撮影もできるので

カーナビアプリと併用できそうです。

動画のサイズは5分で500MB強でした。

これを縦画面で再生すると

撮影位置がマップに表示されます。

ちなみに音声は上記理由からカットしています(__;)

撮影時の画面はこんな感じ
DSCF0717.jpg
ちょっと見にくいですが。

バッテリー消費は約1.5時間で30%ほどですね。

遠距離ならカーチャージャーなどを使った方がいいと思われます。

FHDで約1.5時間撮影後の温度
Screenmemo_2017-03-20-15-50-19.png  Screenmemo_2017-03-20-15-50-08.png

同条件でカーチャージャー使用時
Screenmemo_2017-03-20-17-25-46.png  Screenmemo_2017-03-20-17-25-54.png
あまり影響ないみたいです。

注意点はこのドラレコアプリで撮影したものを

このアプリで再生する際はタイムスタンプなどが表示されますが

Androidの仕様上ジオタグを動画に埋め込めないそうなので

動画ファイルをPCに移すとタイムスタンプ等は表示されません。

なのでPCなどでもタイムスタンプ等を表示させたい場合

『DailyRoads Voyager』のサーバーにアップロードして

ジオタグを埋め込んで、それをダウンロードする

などちょっと面倒な作業が必要になります。

ちなみにこのブログで挙げた動画は『AZ スクリーン レコーダー

というアプリでキャプチャーしたものです。

それと歩数計が持って歩いてると誤認識するようで

数千歩増えてました。

F-01Jの歩数計を活用している場合は

カウントを止められるアプリを使う方がいいかもしれません。


ということでF-01Jの低発熱と広角カメラが

結構生かされていると思いますがどうでしょうか?

とりあえず安価にドラレコ化できるので、専用機を買う前に

ちょっとお試しでやってみるのもいいのではないでしょうか?

サンワサプライ スマートフォン用車載ホルダー(オンダッシュタイプ) CAR-HLD8BK CAR-HLD8BK

新品価格
¥2,586から
(2017/3/27 00:36時点)




ZNT カー チャージャー 車載充電器 シガーソケット 全米No.1USB充電器同型 2ポート 24W/4.8A 急速充電 コンパクト iPhone・Andriod対応 オートパワーセレクト搭載 ZNT-B101

新品価格
¥980から
(2017/3/27 00:38時点)




スポンサーサイト

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ケータイ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/27(月) 00:39)

<<F-01J ベンチマーク再び | ホーム | F-01Jでスリープ時にWi-Fiが切断されている?>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ceses.blog39.fc2.com/tb.php/239-7fb41b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ぶろぐはじめました。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。