FC2ブログ


   ぶろぐはじめました。
   playing MUSIC !
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ceses

Author:ceses
ギター話中心のはずがほったらかし(__;)
適当に思いつきでぼちぼち更新中(・∀・)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  

 

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 F-01JのMIMOとかMU-MIMOとか
先週富士通公式HP『arrows @』の『arrows @ MAGAZINE』で

MIMO非対応についての記事が掲載されていました。

ドコモHPに掲載されているF-01Jのスペック表でも

MIMOは非対応となっています。

しかし富士通HPやF-01J取説ではMU-MIMOに対応となっています。

どちらかの誤表記?と思っていましたが、どうやら違うようです。


MIMO(マイモ)はmultiple-input and multiple-outputの略で

送信機と受信機の双方で複数のアンテナを使い

通信品質を向上させるもの、とのことです。

親機と子機は1対1で通信します(SU-MIMO)。

子機が複数の場合は順番に通信するので

人には分からないレベルで通信の待ち時間が発生します。


MU-MIMO(マルチユーザーMIMO)は複数のアンテナで複数の子機と

同時に通信を行います。

待ち時間が発生しないので速度も向上します。

富士通公式HPより
transmission06_1.jpg



MIMOには物理的に複数のアンテナが必要ですが

F-01JにはWi-Fi用のアンテナは一つしかないのでMIMOには非対応。

MU-MIMOには親機と全ての子機が対応していないと

複数アンテナの同時通信ができないそうです。

MU-MIMO対応親機に対応子機と非対応子機が混在した場合、

動作はMIMOと同じ(順番に通信)になるそうです。


つまりF-01Jは単独で複数アンテナによる通信はできませんが、

MU-MIMOには対応なので複数機器との同時通信は行える

ということになります。

『MIMOには非対応、MU-MIMOには対応』

で間違いなかったですね。

う~ん、ややこしい(__;)

スポンサーサイト

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ケータイ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/02/11(土) 13:14)

<<F-01Jでスリープ時にWi-Fiが切断されている? | ホーム | ハイレゾ音源を聴いてみた!>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ceses.blog39.fc2.com/tb.php/237-73cf9ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ぶろぐはじめました。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。